コーヒー中毒は何杯から?【危険】死ぬ可能性あり!!飲みすぎ注意

コーヒーって美味しいですよね。私は完全にカフェイン中毒者で1日にコーヒーを何杯も飲みます笑最近は1日4,5杯にしてますけど、以前は1日にコーヒーを8杯くらい飲んでました。

で、コーヒーって適量を飲む分には体に良いって言いますけど、飲みすぎると中毒になって体に悪いって聞きますよね? 最悪、死ぬ場合もありますし・・・

ただ、実際に何杯飲むと中毒になるのかって分からない。なので、コーヒーを何杯飲むと中毒になるのかまとめてみました。

 

スポンサーリンク

コーヒーは1日に何杯まで?

  • コーヒーは1日5杯まで。
  • 5杯までなら健康に良い
  • 慢性的な中毒とカフェイン中毒はちょっと違う。

コーヒーは1日に5杯までであれば健康に良いですが、それ以上飲むと体に悪影響を及ぼします。

 

6杯以上は体に悪い

コーヒーには中毒性がありますし、1日に何杯も飲むと体に悪いです。

具体的には、

  • 胃を傷つけてしまう。
  • 利尿作用により体内の栄養素を排出してしまう。
  • 慢性的な中毒になり定期的にコーヒーを飲むようになる。

こういった点です。

 

コーヒーは胃を傷つける
コーヒーにはもともと胃を傷つけてしまう性質があります。しかし、これは胃に何も入っていないときの話なので、食後やお菓子と一緒にコーヒーを飲む分には胃を傷つけません。

なので、空腹時や朝一だと胃に何も入っておらず、その状態でコーヒーを飲むと胃を傷つけます。

 

利尿作用がある
利尿作用に関しては、体内の毒素を排出してくるので本来は健康良い性質です。ただ、コーヒーを飲みすぎると利尿作用が効きすぎてしまい、最終的には体内の栄養素まで排出してしまいます

その栄養素っていうのがビタミンCやミネラルなんです。

 

よく、コーヒーを飲むとビタミンが失われるって言いますけど、それはコーヒーを飲むからじゃなくてコーヒーを飲み過ぎて利尿作用が効きすぎるからです。

私もコーヒーを1日8杯飲んでいてたときは2時間に1回くらいの割合でトイレに行ってました笑

 

スポンサーリンク

ちなみに、コーヒーで胃を傷つけるということは腸内環境の悪化につながります。そして、腸内環境が悪いというのは美容にも悪いということ。

さらに、ビタミンやミネラルも美容に良い成分なので、利尿作用が効きすぎるということは美容に悪いってことです。

なので、コーヒーの飲み過ぎは美容に悪いんですよ。ちなみに肌を綺麗にする方法はコチラの記事で。

https://ado1.xyz/archives/108

 

私ってカフェイン中毒なの?

1番大事なのはコーヒーには慢性的な中毒性があるということです。しかし、この慢性的な中毒性というのはカフェイン中毒とは違います

 

  • カフェイン中毒

短時間にカフェインを摂取しすぎて頭痛や吐き気、最終的には心停止して死亡するというものです。目安としては3時間以内にコーヒーを6杯くらい飲むと人によっては危険が生じ始めます。

 

  • 慢性的な中毒

コーヒーを飲むことで起きる慢性的な中毒というのは死亡する可能性があるんじゃなくて、定期的にコーヒーを飲まないと少し落ち着かなくなったり脳の回転が遅くなる症状のことです。

たばこと同じですね。たばこも定期的に吸わないとニコチンが切れて落ち着かなくなりますが、コーヒーを飲むことでおきる慢性的な中毒も同じです。

つまり、私みたいにコーヒーを1日に8杯も飲んでいたとしても、そのスパンが短時間でなければカフェイン中毒で死ぬなんてことはありません。まぁ、死ななくても飲み過ぎは健康に悪いですけどね。

 

スポンサーリンク

本来、コーヒーは体にメッチャ良い。

コーヒーは1日に5杯までならメッチャ健康に良いです。コーヒーにはカフェインが含まれているのは有名ですけど、コーヒーにはポリフェノールも含まれています。で、このカフェインやポリフェノールが健康に良いんです。

具体的には、コーヒーを毎日何杯か飲むことで、

  • 血流が良くなり健康や美容に良い
  • ガンや心臓病の予防にもなる。
  • 利尿作用があり体内の毒素が排出される。

こういった効果があります。

つまり、コーヒーは正しく飲めば健康い良いことの方が多いんですよね。コーヒーで健康になるコーヒーの正しい飲み方はコチラ。

https://ado1.xyz/archives/179

 

まとめ

私はコーヒーが大好きなので以前は1日に8杯も飲んでました。けど、今は1日に5杯くらいしか飲んでません。そしたら、トイレに行く回数は圧倒的に減りましたね~

基本的にコーヒーは体にメッチャ良いですけど、飲み過ぎは良くない。だから、コーヒーは1日に5杯までが良い。

ただし、いくらコーヒーを1日5杯までにしても慢性的な中毒にはどうしてもなっちゃうんだよ。定期的にコーヒーを飲まないと落ち着かないって状態になる。

けど、これはカフェイン中毒で死亡するってのとは別の話だから、単にコーヒーが飲みたくなるだけでそんなに問題はない。

むしろ、世の中のコーヒーを飲んでる人ってみんな慢性的な中毒になってると言っても良いよね。だって、仕事の休憩になるとタバコ吸いながらコーヒー飲むって定番だし。タバコ吸わない人はコーヒーだけ飲んでるもん。

 

なので、コーヒーを毎日飲んでたとしても、それが短時間に何杯も飲んでるわけじゃなければカフェイン中毒にはならない。そして、毎日コーヒーを飲むのって割と普通のことだから、そんなに中毒とか気にしないで大丈夫!

1日5杯までなら好きなだけコーヒー飲んでください。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です