バイクがうるさい!なぜバカみたいに音を出すの?それは〇〇だから!

バイクってエンジンがやたらうるさいよね?

ブロロロロロォォォ~って音を鳴らして、ひどいバイクになると更にうるさい。

 

そもそも、バイクの音って公害でしかない。

誰も聞きたくない音をバイクは撒き散らし、何がしたいのか分からないバイク。

 

なぜ、あんなに迷惑な音を堂々と響かせているんだろうか?

あれが格好良いとでも思っているのかな?

バイクのうるさい音を響かさせて、皆から注目されたいのか・・・

 

バイクでうるさい音を響かせているなんて、ヤンキーみたいだよね。

暴走族ならバイクの音がうるさいのって普通だけど、普通のバイクがうるさい音を出しているとイライラする。

良い歳こいた大人が、なぜかヤンキーみたいにバイクをバンバン鳴らして走っていると本当にみっともない。

良い大人が、なぜそんなことをするのかって疑問に思うもの。

 

 

そこで今回は、

【バイクはうるさい音をなぜ鳴らすのか?】

これについてまとてみた。

 

スポンサーリンク

バイクがうるさいのは目立ちたいから

 

バイクに乗っている人は、あのうるさい音も含めてバイクが好き。

目立ちたいのもあるけど、バイクの音を自分で聞きたいのもある。

それに、バイクの構造上、音はうるさくなってしまうもの。

 

バイクに乗っている人は、当然バイクが好き。

そして、バイクが好きな人はバイクの音も含めて好きなんだよね。

だから、バイクのうるさい音をバンバン鳴らして走ることで、バイクに乗っている人自身が音を聞いて楽しんでいる。

 

もちろん、バイクに乗っている俺って格好良いって感じでナルシストな部分もあるし、目立ちたいからバイクでうるさい音を撒き散らしているというのも一理ある。

良い歳した大人が子供みたいでしょうもないよね(汗)

 

ただ、バイクの構造上、どうしてもバイクはうるさい音が出てしまうもの。

バイクでうるさい音を出そうとは思っていないけど、自然とうるさい音が出てしまっている人も少なからずいる。

 

スポンサーリンク

乗っている方は音も含めて好き

バイク好きな人は、バイクの全てが好き。

バイクのシルエットも好きだし、バイクのエンジンも好き。

バイクに乗ることはもちろん好きだし、バイクの音も好き。

 

バイクのうるさい音がたまらなく好きって人も多い。

あのエンジンが可動している感じのブロンッブロンッという音が好きなんだよね。

バイクに乗りながら、あのうるさい音を聞くのが楽しみでもある。

 

だから、なぜバイク乗りはうるさい音を撒き散らすかと言うと、あのうるさい音が好きだから。

あのうるさいバイク音を迷惑と感じている人は多いんだろうけど、なぜかバイク乗りはうるさい音が好きなんだよね。

しかも、バイクのうるさい音って、法律的には何の問題もないし捕まったりもしないから、バイク乗りはうるさい音を撒き散らしまくる

 

 

バイクの音を鳴らしまくって目立ちたいという人も多い。

「俺のバイク格好良いだろ~、そんなバイクに乗っている俺ってイカしてるだろ~」みたいな感覚でバイクの音を鳴らしている人もいる。

単に、目立ちたいからバイクのうるさい音を鳴らしている人。

本当にしょうもないし、良い歳した大人がダサい。

 

私は、バイク自体は嫌いじゃないし、バイクそのものは格好良いと思っている。

だけど、それを自慢げに音を鳴らしまくってうるさい奴は、マジでダサいと思っている。

大人なんだから、他の人の迷惑を考えてなるべく静かに走れよって思う。

 

そもそも、目立ちたいだけでバイクの音を鳴らしまくってる奴って、子供かよって思うもん。

しょうもなさ過ぎる。

 

 

自分も信号待ちをしていてバイクも信号待ちしているとさ、信号が青になった瞬間にバイクがメッチャうるさい音を鳴らして走っていくのってよく見かけるじゃん?

バイクだから走り出しで音が出てしまうのは仕方ないけど・・・

なんだか、自慢げにうるさい音を鳴らしているからムカつくよね?

 

信号が青になった瞬間にスタートダッシュ決め込んで、うるさい音を鳴らして1番乗りで走り出す。

交差点を1番乗りで通過するから目立つ。

ようは、目立ちたいだけのガキ。

うるさい音を鳴らして他の人の迷惑になっているのに、メッチャうるさい音を撒き散らして走り出すバイクって嫌いだわ~

 

スポンサーリンク

バイクは構造上うるさくなる

バイクはうるさい音を撒き散らして走っているけど、バイクがうるさいのって仕方ないんだよね。

バイクの構造上、どうしたってうるさい音が出てしまう。

もちろん、わざとメッチャうるさい音を出して走っている輩もいるけど。

 

バイクは車に比べて構造がシンプルでむき出しになっている部分が多い。

バイクはエンジンもむき出しになっているし、それによってうるさい音が出てしまう。

車は、ボディーやボンネットでエンジンが隠れていて、エンジンは内部にある構造になっている。

だから、あんまりうるさい音が出ないんだよね。

 

つまり、バイクの構造上、どうしても音はうるさいものなんだよ。

なるべく迷惑にならない様にバイクで走りたくても、うるさい音は出てしまう。

まぁ、うるさい音が出るようにわざとカスタムしている人は、もう論外だけどね。

 

 

バイクはうるさい音を鳴らすことでバイクの存在を車に分かってもらい、交通上の安全を確保している。

バイクは小さいし、車からするとバイクの存在って見落としがちだから。

それによって、バイクと車の事故が起きてしまう。

 

だけど、バイクがうるさい音を鳴らして走ることによって、車側もバイクを認識することができる。

その結果、バイクは事故に合いづらくなる。

交通上の安全面を考えて、バイクはうるさい音があえて出る様になっている。

 

 

こんな説もあるけど、ぶっちゃけ関係ないよな。

ほとんどのバイクは、自慢げにわざとうるさい音を撒き散らしてるだけだし。

 

一応、バイクがうるさい音を出すのは安全を確保するためって説はあるんだけど、安全確保のためにうるさい音を鳴らしてるバイク乗りなんていないし。

バイクでうるさい音を出しまくって、バイク乗りがあの音を感じたいだけ。

そして、目立ちたいだけ。

 

スポンサーリンク

うるさいバイクの撃退方法

バイクの音がうるさいとしても、なぜか警察はバイクを取り締まらない。

あんなにうるさい音を鳴らして走っているバイクなんて公害だし、警察は取り締まるべきなんだけど、警察はバイクを取り締まらないんだよね~

 

なぜなら、騒音を測定する機械を警察官が持っていないから。

さらに、うるさいバイクだとしても、法律上は規定内の音しか出してないから。

 

 

バイクの音がうるさいという事で、騒音による取締を警察が行うためには、音を測定する機械が必要になる。

スピード違反を取り締まるときはスピードを測定する必要があるのと同じで、騒音を取り締まるなら音を測定する機械が必要。

しかし、なぜか全ての警察官がこの機械を持っている訳じゃない。

結果、うるさいバイクがいても取り締まる権利が警察にはない。

 

さらに、バイクの音がどんなにうるさいと言っても、合法的な範囲内の音しか出ていないんだよね。

普通に生活している人からすると、バイクの音ってうるさいんだけど、法律的にはバイクのうるさい音くらいは何ら違反ではない。

暴走族クラスにうるさい音だと完全にアウトだけど、普通のバイクだと音がうるさいとしても法律違反にはならない。

 

結果、バイクの音がうるさいとしても、警察はバイクを取り締まらない。

 

 

もし、あなたの自宅でいつもうるさいバイクがいるという場合は、警察へ通報してしまおう。

あなたの自宅付近でいつもうるさいバイクがいるっていうなら、それは公害であり法律的にもアウト。

ましてや、早朝や深夜となればメッチャ迷惑だし。

 

警察に対して「○○の地域でバイクが騒音を撒き散らして騒いでいます」という通報をすれば良い。

警察が来てバイクを注意してくれる。

 

 

良い歳した大人が、人の迷惑を考えずにバイクでうるさい音を鳴らしまくっているのってダサいよな。

しかも、それで警察のお世話になるとか、もう残念すぎる笑

 

スポンサーリンク

まとめ

私もバイクは格好良いと思うし、バイクでツーリングとか面白そうとは思う。

だから、バイクの音が全部うるさいとは思わないけど・・・

明らかにわざとバカみたいにうるさい音を出しているバイク乗りも沢山いる。

自慢げにブロンッブロンッ鳴らしている輩。

 

なぜ、バイク乗りはあんな風に迷惑をかける様な音をわざとらしくバンバン出しているのか言うと。。。

 

バイクに乗っている人は、あのうるさい音も含めてバイクが好き。

目立ちたいのもあるけど、バイクの音を自分で聞きたいのもある。

そして、バイクの構造上、音はうるさくなってしまうもの。

 

 

バイクって男のロマンみたいな部分がある一方で、イキっている輩が乗っているものでもある。

格好良くダンディーにバイク乗っている人もいるけど、ガキみたいに目立ちたくてうるさい音を出している輩も多い。

街を歩いているとメチャクチャうるさい音を鳴らしながら走っているバイクとすれ違うこともあるし、うるさ過ぎて鼓膜破れるって思うときもある。

 

ただ、それだけうるさいと完全に公害だし、人の迷惑を考えずにバイク乗っている輩ってイラつくけど、対策は何も無いんだよね(汗)

ただ、あなたの自宅近くにうるさいバイクがいるってときは、警察に通報すると対応してもらえるからソッコーで通報した方が良いよ

 

スポンサーリンク

4 COMMENTS

 

騒音運転に罰則 平成16年11月1日より施行

【罰則】:5万円以下の罰金
【反則金】:二輪車6,000円
      原付 5,000円
【違反点数】:2点

確実にするためには、日付と時刻、動画や騒音アプリのデータ、写真を用意すると、よいそうです。

返信する
ディラン

今のバイクは改造したりしなければそんなうるさくないけどね。

バイクでうるさい音出して目立ちたがるのはバイク乗りの中でも少数派。バイク乗りはうるさくしたがるのがほとんどみたいな表現はどうかと思う。

返信する

  へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です