ココアの粉を食べるのって変?以外にも23%の人はそのまま食べてた!!

私は、ココアが好きで冬場になるとホットココアを毎日のように飲むんですけど…

ココアって粉のまま食べると上手いですよね?

 

普通は、お湯や牛乳にココアの粉を溶かして「飲む」ものですけど、ココアの粉って甘くて美味しい。だから、私はココアの粉をそのまま「食べる」ってことをよくします。

私はココア以外にも、バターやハチミツはそのまま食べることがあるし、ホットケーキの焼く前の生地を舐めたりもします。ホットケーキの生地って、けっこう甘くて美味しいんですよね~…

 

けど、ココアの粉をそのまま食べるのって、正規の食べ方じゃないし変なのか?

ココアを粉のまま食べる私たちって変な人なの?

 

そんな風に考えたことが、あなたもあると思うんですけど。。。

ココアを粉のまま食べるのは変なのか調べてみた。

 

スポンサーリンク

ココアを粉のままはアリかナシか?

私個人としては、ココアを粉のまま食べるのは断然アリなんだけど、世間的にはアリなのかナシなのか?

それを調べてみたところ、23%の人はココアを粉のまま食べたことがある

 

あくまでアリかナシかってことじゃなくて、食べたことがあるかないかって調査結果だけど…

私が思うに、ココアを粉のまま食べるのはアリって解答する人が沢山いる。だって、ケーキやスタバのコーヒーの上に、ココアの粉ってそのままかかってるじゃん!

あれはココアの粉じゃなくてココアパウダーというもので、ココアの粉とは別とか、そんな専門的な話はナシにして。ココアの粉ってそのまま食べても普通に美味しいよね?

きっと、皆はココアの粉の美味しさを知らないだけ。ココアの粉をスプーンで食べたらハマるでしょ。沢山食べたいとは思わないけど、ココアを作るついでに一口だけ粉のまま食べるってことを私はいっつもやってるよ!

 

スポンサーリンク

健康的には大丈夫?

ココアを粉のまま食べるのと、ココアをお湯や牛乳に溶かして食べるのとでは健康面で何か違いはあるのだろうか?

ココアを粉のまま食べるのが健康に悪いってなら、私もココアを粉のまま食べるのは少しだけ控えるけど…

実際のところ、ココアを粉のまま食べることによる害はない

 

だから、別にココアを牛乳に溶かして食べる必要もないし、粉のまま食べるのが好きなら粉のまま食べれば良いみたい♪ただ、粉のまま食べると、むせるときもあるけどね(汗)

 

ココアのカロリーは?

ココアを粉のまま食べるのはアリだし、健康面でも害がないとなると、1番気になるのはカロリー!ココアを粉のまま食べるのと牛乳に溶かして飲むので健康面において違いがないと言っても、カロリーの面で違いは出てくる。

 

  • カップ1杯のココアを飲む

ココアの粉:20g(スプーン3杯分)

カロリー:82kcal

 

  • ココアを粉のまま食べる

スプーン1杯が一口として、一口で27kcal

三口でココア1杯分のカロリー

 

そして、やってしまいがちなのが、ココアを粉のまま食べるとなると、ココアを大量に食べる可能性があるってこと。ココアを牛乳に溶かして飲むってなると、ココアをカップで1杯飲むことになるから満足感は十分に得られる。

けど、ココアを粉のまま食べるとなると、一口で得られる満足感ってあんまりないよね?

それどころか、一口食べると止まらなくなる。「次が最後の一口」とか言って結局と止まらずに沢山食べる。

 

まぁ、確かにココアを粉のまま食べるのって子供の頃は親に怒られるし、今だからこそ出来ることじゃん?

ココアくらいで親に注意されるような年齢じゃなくなった今だからこそ、ココアを粉のまま食べることができる。だからこそ、なんか悪いことしてる感じあって止まらなくなる。

だけど、ココアを粉のまま食べるのは、カロリー面ではかなり問題あるね(汗)粉のまま食べるのが好きで頻繁に食べるって場合や、一口で止まらないなら太る可能性は高い。

 

スポンサーリンク

 

ちなみに
  • ガリガリ君ソーダ味は1本で70kcal

スプーン1杯分のココアは27kcalなのでココア三口でガリガリ君1本分

 

  • 腹筋は10回すると3kcal消費する

スプーン1杯のココアを食べると腹筋90回の消費カロリーと同じ。

 

  • 半身浴を1時間すると大体100~200kcalの消費

ココアの粉をスプーン5杯食べるのと同じ。

 

う~ん…

私はココアの粉を大量に食べるってことはしないけど、スプーンで3杯のココアを食べるのがガリガリ君と同じカロリーとは(汗)やっぱりココアの粉の食べ過ぎは注意だね。

私はココアの粉をコップに入れて、その後に牛乳を注ぐ前にココアの粉を少し舐めて味わってる。だから、ココアの粉だけを食べるってことはあんまりしない。そうすればココアの粉の食べ過ぎは防げるんじゃないかな?

 

まとめ

私は、ココアの粉をそのまま食べるみたいに、何かをそのまま食べるのが意外と好きなんだよね~

小さい頃に母親から食べたらダメって言われてたものを、今になって好きな様に食べてる気がする(汗)

私がそのまま食べたりするのが、

  • ココアの粉
  • バター
  • ハチミツ
  • 焼く前のホットケーキ生地
  • 練乳
  • マヨネーズ

太りそうなものばっかり笑

 

私はこういったものを一度に沢山食べるってよりは、何かのついでに少しだけ食べるってことが多い。

パンにバターを乗せたついでに、バターを少しだけそのまま食べるとか。いちごに練乳をかけたついでに、少しだけ練乳をそのまま食べるとか。こんな感じなら太らないし大丈夫でしょ。

 

ココアの粉をそのまま食べるにしても、練乳をそのまま食べるにしても、こういった食べ方をしてる人は意外にも沢山いる。

だから、ココアを粉のまま食べること自体は変なことじゃないし、私はココアを粉のまま食べるのも美味しくてオススメしたい。でも、カロリーてきに見ると食べ過ぎは体によくないから注意だね。

あくまでも、ココアを牛乳に入れるついでに、スプーンで1杯だけ粉のまま食べるとか、ついで程度に留めるのが良いのかな。それが太らずにココアの粉を食べる秘訣。

 

スポンサーリンク

1 COMMENT

lyuichi

ココアの粉を食べる件、私も今食べてて気になって検索しました。
粉を食べる時にむせる と拝見したので、私の食べ方をちょっとご紹介します。
私はダイエットをするために、ココアの粉を食べています。
食べ方ですが、ココアの粉をコップに入れ、牛乳を数滴垂らします。
量によって変わりますが、スプーン3杯分の粉だと牛乳は計量スプーン1杯弱でしょうか。
それを、スプーンでコネコネして、粘り気がある状態にします。
チョコレートを溶かしたような状態になったら、ジャリジャリと少しづつ食べます。
ココアですが、私は味を楽しむために いろいろな種類のココアを混ぜて楽しんでいます。
中にはとても美味しい組み合わせがあり、高級なチョコレートケーキ風味になる組み合わせもあります。
よろしければ、お楽しみください。
もし気に入っていただきましたら、記事に反映頂いて問題ありません(^-^)

※作った後の状態を写真でサイトに添付しました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です