卒業式で告白する大学生ってあり?女子の50%以上はやめて欲しいという意見!

卒業式を迎えると、大学の知り合いや友達と会う機会ってメッチャ減る。けっこう仲の良かった友達でさえ、大学を卒業すると、なかなか会わなくなる。

まぁ、そりゃ就職して働いてるわけだから忙しいし、大学時代の友達と会う機会は減るよね〜

 

そして、特に仲良くもないし普通くらいの関係だった大学の友達って、卒業したらほぼ会わなくなる。密かに想いを寄せていた女子にだって確実に会えなくなる。

そんなとき思うのが、大学生って卒業式で好きな人に告白するものなのかどうかってこと。好きな人が同じ大学にいて、その人に告白したい。でも、相手も卒業研究があって忙しそうだし・・・

最後の最後、告白するとしたら大学の卒業式かな?

 

でもね〜

大学の卒業式で告白するのってどうなんだろう?

そもそも、告白したところで、大学を卒業したら会う機会は減るし、遠距離恋愛になる可能性だってある。ぶっちゃけ、大学の卒業式で告白したところで、勝率って低いと思うんだよ。

そこで今回は、そんな大学生のために【大学の卒業式で告白するのはアリかナシか?】これについてまとめてみた。

 

スポンサーリンク

大学の卒業式で告白するのはアリ?

最後の最後、好きな人に告白したい、付き合いたいって気持ちは分かる。大学を卒業して、もう会えなくなるのは辛いし、卒業式って雰囲気もあるから告白が成功するかもしれない!

実際、高校の卒業式なんて告白して付き合う人って沢山いるし。大学の卒業式で告白しようとする大学生は、こんな風に考えるのかもしれないが・・・

 

大学生が卒業式で告白するのはナシ

てか、卒業式を迎える前に告白して。

ただし、告白は卒業研究などを全て終わらせてから。

そもそも、高校生とか大学生とか関係無しに、卒業式に告白するっていうのは行動が遅すぎる。好きなんだったら、卒業式を迎える前にデートに誘って告白しないさいって感じ。

まぁ、普通にデートして告白するよりも、卒業式の日に告白した方が雰囲気があるから成功率は上がるかもしれない。上がるかもしれないが、それは高校生まで。

ぶっちゃけ、大学の卒業式なんて告白って雰囲気じゃないし(汗)

 

  • 「もう社会人か〜、4年間早かったな〜」って思い出に浸ったり。
  • 「社会人になったらあんまり会えなくなるね〜」って友達との別れを惜しんだり。
  • 「人生最後の春休み、卒業旅行楽しもう!」って遊びの予定で頭がいっぱい。

大学の卒業式では、皆こういうことを考えている。卒業したら好きな人に会えなくなるとか、あの人に告白したいとか、そんなことを考えてる大学生ってほとんどいない。

 

スポンサーリンク

告白される方は迷惑!

告白される方としては、大学生にもなって卒業式で告白すんなよって思う。ガキじゃないんだから、もっと前にデートに誘うとかって努力をしろよって思う。

大学生にもなって、最後の卒業式の日まで告白してないとか女々しい・・・

 

大学の卒業式で告白される方の女子としては、こんな感じ(汗)

ほんとに「今更かよ!」って印象が強い。

 

大学の卒業式で告白された方の気持ち
  • いまさら告白されても困る
  • 人が多いところで恥ずかしい
  • 自分が告白してスッキリしたいだけじゃん。
  • 卒業式で告白って高校生かよ
  • せめて、前もってデートに誘うとかしてよ。

要するに、大学の卒業式で告白されても困るって女子が多いってこと。

もちろん、告白されたら嬉しいものだし、自分のことを好きでいてくれたってのは純粋にテンション上がる。上がるけど、卒業式で告白するなよって感じ。

 

大学生なんだし、卒業式を迎える前にデートに誘ってよ。そして、夜景が見える場所とか、2人っきりのときに、ちゃんと告白して欲しい。

卒業式で告白するって、高校生とか幼い人がするイメージで、良い大人の大学生がすることじゃない。

 

そういう恋愛における過程もなしに、卒業式でいきなり告白ってありえない。ありえないし、告白される方としては、大学の卒業式、大勢の人がいる場所で告白されるなんてメッチャ恥ずかしい。

こんなのは、単に自分が告白してスッキリしたいってだけで、告白される相手のことなんて何も考えてない人。

大学生だったら、卒業式で告白するのは駄目。ちゃんとデートに誘って、そこで告白する。

 

もし、デートに誘っても断られるとか、デートに誘えるほど仲良くない関係だとしたら、まずはそこの関係作りから始めること。

一緒に2人で遊びに行ける関係じゃないから卒業式の日にいきなり告白するってなら、それは告白される方からするとメッチャ迷惑。

 

まずは、大人としてしっかりと段階を踏むこと。相手に迷惑にならないように告白すること。最低でも2人で遊びに行けるくらいの仲の良さにならないとね。

大学生なんだし、そこはちゃんとするべき。独りよがりで、大学の卒業式で勝手に告白しないように。

 

スポンサーリンク

告白するなら卒研が終わってから

大学生にもなって、卒業式で告白するのはNGって言ったけど、あんまり早い段階で告白するのも駄目ね。告白するのであれば、大学の卒業研究が終わってからにしよう。

大学の卒業研究が終わって、あとは卒業するだけって状態になってから告白すること。

大学の卒業研究が終わってから告白するのには以下2つの理由がある。

 

  • 卒業研究が終わってからじゃないと、相手に変な負担をかけてしまうから
  • もしフラれたら、ショックで自分の卒業研究に手がつかなくなるから

例えば、あなたが好きな人に告白をして、その場でフラれるなら相手に負担は無い。でも、その場ですぐに返事が出来ない状況だったり、相手が少し考えてから返事するって場合、相手に変な負担をかけてしまうことになる。

告白した方は返事を待ってるだけで良いけど、告白された方は返事をするために色々と考えてしまうもの。

告白されて方は、どうやって返事をしたら相手が傷つかないで済むか、いつ返事をするのがベストなのか、色々と考えてしまうもの。そして、それが変に負担となり、相手の卒業研究の邪魔をしたりする。

 

だから、大学の卒業研究が終わって後は卒業するだけってなってから告白しないと、相手にとっても負担になってしまうってこと。本当に好きなんだったら、こういうとこまで相手のことを考えてあげなきゃね♪

てか、卒業研究が終わる前に告白して付き合えたとしても、卒業研究が忙しくてデート行けないし(汗)

 

そして、これと同じ感じになるけど、大学の卒業研究が終わる前に告白すると、あなたにとっても負担になる。告白が成功して付き合えるなら良いけど、フラれた場合は失恋のショックで数日は落ち込むと思うんだよね。

ひどい人になると、数日落ち込むどころか、1ヶ月くらい落ち込む可能性がある。

 

そんで、大学の卒業研究を仕上げないといけないこの時期に、失恋のショックで落ち込んでるなんて暇はない。落ち込んでるせいで大学の卒業研究が進まなくなり、卒業出来ないかもしれないってなったらマジで最悪じゃん?

だから、お互いのためにも、告白するのであれば大学の卒業研究を終えてから。あとはもう卒業するだけって状態になってから告白すること。

 

付き合えなくても告白しておく

卒業間近の大学生になると、好きだから付き合うって次元の話じゃなくなってくる。好きだけど付き合わないって選択をする大学生もいる。

理由としては以下の通り。

  • 地方に就職して付き合っても遠距離になるから。
  • 社会人1年目は恋愛してる暇なんてないから。
  • 恋人よりも新しい環境の人と遊び行きたいから。

 

つまり、卒業間近の大学生は、単純に好きだから付き合うってわけじゃない。大学2年生の頃に告白した場合は、好きじゃないけど試しに2人で遊びに行ってみるってことをしてくれる大学生もいる。

でも、卒業間近の大学4年生にもなると、今は恋愛しないって決めてる大学生が多い

そして、こういった状況だから告白すること自体を諦めてしまう大学生がいるんだけど・・・

でも、付き合えないからといって告白しないのは絶対にNG!だって、告白しとけば1年後に付き合えるかもしんないから。

 

というか、告白すると相手の印象に残る。だから覚えておいて貰えるし、年に何回かは食事に行ったりできる可能性がある。

年末年始に帰省してるときとか、出張で近くに来てるときとか、職場の移動でこっちに戻ってきたときとか。

 

相手と連絡先を交換していて、相手の印象に自分が残っていると、年に何回かは会える可能性がある。そして、社会人2年目とか3年目とか、仕事にも慣れて落ち着いてきた頃に、あなたと良い関係になることだってありえる。

だけど、これを告白しなかった場合。相手が恋愛しないって宣言してたから、大学を卒業するときに告白しなかった場合。当然、相手の印象には残らないし、卒業した後にちょくちょく会うなんてこともない。

つまり、大学を卒業したらそれっきりの関係になってしまう。

 

これを告白しておくと、その後の状況がけっこう変わってくるから要注意。大学を卒業する時期に告白して付き合えないとしても、印象に残ってる友達って所まで持っていければ上出来!

告白するときは、「実はずっと好きだったんだよ。まぁ、今でも好きだけど、お互い仕事頑張ろうね。卒業しても時間あるときは皆でご飯食べに行きたいな。」こんな感じの告白でオッケー。

あなたのことを好きでしたってだけ伝えれば良い。

 

「付き合ってください」とかって告白はいらない。恋愛しないって決めてる相手に言ったところで意味なし。逆にプレッシャーを与えることになるから、卒業した後に会えなくなる可能性もある。

【卒業した後も気軽にご飯を食べに行ける関係で良い友達。だけど、俺は今でもお前のこと好きだよ。】これくらいの関係を保つのがベスト。

 

まとめ

好きな人には想いを伝えたいもの。卒業式以降もう会えなくなるんだったら、最後に告白しておきたいって気持ちも分かる。でも、大学生にもなって卒業式で告白するのはナシ。

大学の卒業式で告白したところで、相手に迷惑かけるだけだから(汗)

 

大学生が卒業式で告白するのはナシ

てか、卒業式を迎える前に告白して。

ただし、告白は卒業研究などを全て終わらせてから。

 

ちゃんと相手のことを考えた上で、大人らしく大学生の告白をしよう。自分よがりで相手の負担になったり、相手を恥ずかしめる告白はNG!

でも、だからといって告白しないってのも駄目だから気をつけてね。今は可能性ゼロだとしても、ちゃんと告白しておけば今後に繋がるから。

 

それに、告白した方が次に行けるしね。告白しないで卒業してしまうと、最初はその人のことばっかり考えちゃって次の恋愛に行けない。行けないし、仕事も中途半端になる。

だから、大学生の内の恋は、ちゃんと卒業式までに決着をつけておく。そんで、社会人になって次に行くこと。

まずは、告白するためにも2人で遊びに行かないとね♪

がんばれ!!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です