身長を伸ばすのは20歳でも可能?まだ間に合う秘策公開!あと+5㎝は目指そう!

20歳になると身長って伸びなくなる。

伸びなくなるけど、伸びてほしいという願いはある。

 

正直、男で身長が170㎝ないとさ、もっと身長を伸ばしたいって思うよね?

せめて、あと5㎝だけでも良いから伸ばす方法があればって強く思う。

 

でも、20歳にもなると成長期って完全に終わってるし・・・

もう身長を伸ばすことって不可能。

そうは分かっていながらも、少しでも良いから身長を伸ばす方法が何かないかと探してしまう。

 

なんか、身長を伸ばすサプリメントとかも売ってるけどさ、あれって胡散臭いしな。

よく雑誌の最後のページとか、ネットの広告とかで身長を伸ばすサプリメントって宣伝されてるけど・・・

ぶっちゃけ、あんなので身長を伸ばすことが出来たら、皆が買ってるし、芸能人なんて身長が高い人ばっかりになると思うんだよね~

 

それにさ、20歳で身長が低くて悩んでるって、何か親とか友達にバレるのも恥ずかしいじゃん?

だから、出来ることなら日々の生活の中で、コッソリと身長を伸ばす方法があれば最高。

たとえば、背が伸びる食べ物とか、20歳でも背が伸びる体操とか・・・

 

もし、こういうのがあって、20歳になった今からでも身長を伸ばすことが出来るとしたら!

メッチャ嬉しいよね?

 

そこで、今回は、

【20歳になっても身長を伸ばす方法はあるのか?】

これについて検証してまとめてみた。

 

スポンサーリンク

20歳でも身長を伸ばす方法

20歳でも身長を伸ばすことが出来る可能性はゼロじゃない。

もちろん、個人差はあるが、20歳でも人によっては身長を伸ばすことが可能。

 

男子は18歳くらいで骨の成長が終わり、成長期が止まってしまう。

しかし、25歳くらいまで骨が成長を続ける人もいる。

骨が少しでも成長を続けているのであれば20歳でも身長を伸ばすことは可能。

身長を伸ばすというのは、骨が成長して伸びるということ。

そして、ある年齢になると骨の成長が止まり、それ以上は身長を伸ばすことが出来なくなる。

 

多くの場合、男子は18歳頃に成長期が終わってしまい、それ以降は身長を伸ばすことが出来なくなる。

だから、20歳で身長を伸ばすってのは難しい。

しかし、個人差があるため、成長期が終わってしまっても、骨の成長が少しだけ行われている人もある。

 

つまり、18歳を過ぎても身長が少しづつ伸び続けている場合があるということ。

そして、少しでも骨が成長する余力が残っているのであれば、やりようによっては20歳になった今でも身長を伸ばすことは出来る。

 

単純に、骨の成長に良いことをすれば、骨の成長を促進することが出来る。

その結果、20歳でも身長を伸ばすことが可能。

 

注意!

骨の成長が完全に止まっている場合は、何をやっても身長を伸ばすことが出来ない。

 

もし、あなたの骨がまだ成長する余力を残していて、今でも1ヶ月に1㎜程度だろうと伸びているなら、20歳でも身長を伸ばすことが出来る

20歳になった今からでも、身長を伸ばすことは出来るので、身長を伸ばすための努力をメッチャした方が良い。

 

正直、身長を伸ばすことが出来るチャンスは、これがラストだと思った方が良い。

一般的には、18歳頃で身長を伸ばすことが出来なくなる。

だから、あなたが20歳を過ぎているなら骨の成長がいつ完全に止まってもおかしくない。

 

そして、骨の成長が完全に止まってしまうと、もう何をしても身長を伸ばすことが出来ない。

成長の余力を残している骨を伸ばすことは出来るが、成長が完全に止まってしまった骨を伸ばすことはできない。

 

スポンサーリンク

身長を伸ばす食事、睡眠、運動

 

身長を伸ばすために必要な要素は3つ。

食事、睡眠、運動。

身長を伸ばすために、この3つをしっかりと行う。

 

ぶっちゃけ、この3つを行う以外には、身長を伸ばす方法が無い。

この3つをしっかりと行うことで、20歳でも骨を成長させて身長を伸ばすことが出来る。

 

ただし何度も言うが、この3つをしっかりと行ったとしても、骨が成長する余力を残していないのであれば、身長を伸ばすことは出来ない。

あくまで、20歳になったあなたの骨が、少しでも良いから成長する余力を残している場合にのみ効果を発揮する。

 

スポンサーリンク

身長を伸ばす食事

身長を伸ばすために必要な栄養素は以下の5つ。

カルシウム、マグネシウム、ビタミンD、タンパク質、亜鉛。

 

まぁ、ぶっちゃけ栄養素だけ並べられても分かんないじゃん?

だから、20歳になっても身長を伸ばすために食べた方が良いものをまとめた。

栄養素とかは覚えなくて良いから、とにかく以下の物を沢山食べて!

 

乳製品、海藻類、野菜、大豆製品、貝類、キノコ類、肉類

 

こうやって見てみると、何食っても良いんじゃね?

てか、ぶっちゃけ食事らしい食事をすれば、身長を伸ばす栄養素って摂取できる。

 

駄目なのは、外食したり弁当ばっかり食べること。

カップ麺とか冷凍食品も良くない。

お昼にラーメンばっか食べてるとかも駄目ね!

でも、20歳になるとこういう物ばっかり食べちゃうんだよな〜(汗)

 

要するにさ、母親が作ってくれた様な、ちゃんとした食事をしていればオッケー!

色んな種類の肉や野菜を日替わりで食べる。

キノコや大豆製品も食べる。

日によっては魚や貝類も食べる。

 

そうしてれば充分。

手の込んだ料理とか必要無いから、色んな食材を全部フライパンにぶっこんで炒めるとかでオッケー!

20歳で身長を伸ばすための栄養素的にはそれで大丈夫。

 

冬場だったら、鍋にすれば良い。

色んな食材を適当にザックリと切って、あとは全部を鍋に入れて煮込んで終了。

 

大豆製品に関しては、味噌汁に豆腐入れるだけで充分。

てか、鍋の味付けを味噌ベースにすれば良いか。

 

乳製品に関しては、少し意識しないと駄目かな。

乳製品って、食べる機会が少ないから。

中学生の頃までは給食で牛乳とか出てたけど、20歳になるとそういうのも無いし・・・

 

毎朝ヨーグルト食べるとか、牛乳飲むって決めないと乳製品は摂取しにくい。

そこだけは意識だね~

 

それ以外の食材に関しては、ちゃんと自炊をしていれば大体は問題ない。

母親が作ってくれた様な料理を作れば、20歳で身長を伸ばす栄養素はバッチリ!

 

スポンサーリンク

身長を伸ばす睡眠

睡眠は、身長を伸ばすためにメッチャ重要。

以下に、身長を伸ばすための効率の良い睡眠方法をまとめた。

 

・寝る6時間前からカフェインアルコールは控える。

・寝る2,3時間前には食事を終える

・寝る1時間前に入浴を終える

・お風呂上がりに軽くストレッチ

・寝る前にスマホPCは触らない。

・電気を全て消し、暗い部屋で寝る

 

以上が、質の良い睡眠を取る方法。

そんで、質の良い睡眠を取れば、当然ながら骨が成長して身長を伸ばすことができる

 

20歳になっても身長を伸ばすのであれば、睡眠は本当にメッチャ重要!

メッチャ重要なんだけど、20歳になると睡眠に気を使わなくなるんだよね~

 

 

20歳になるとさ、夜更かししたりオールして遊んだりする。

実際に、私も20歳の頃はオールして遊ぶって多かった。

オールしないにしても、夜更かしすることは多かった。

・友達とカラオケでオールしたり。

・PCで夜遅くまで動画見たり。

・朝までオンラインでゲームしたり。

こういうのが、まぁ楽しんだよね。

特にさ、20歳になるとやりがち。

 

 

大学生になると、オールで遊ぶってメッチャ増えるし(汗)

FPSとかのゲームをさ、大学の友達とスカイプで繋がりながら朝までやるとか。

寝るにしても、布団の中でスマホいじりながら寝るとかね。

 

そうすると、結局は質の悪い睡眠をすることになる。

結果として、身長を伸ばすことが出来ない。

 

こういう生活を10代の頃からしてると、身長を伸ばすことが出来なくて、20歳になってから焦るんだよね~

でも、20歳になった今から身長を伸ばしたいのであれば、こういった睡眠の質を落とす習慣は改善すべき!

 

スポンサーリンク

身長を伸ばす運動

20歳になっても身長を伸ばすなら、運動も大切。

でも、20歳になったら運動する機会って少ないと思うんだよね(汗)

 

サークルでスポーツするとか、個人でランニングするとかってくらいしかないよな。

あとは、筋トレとか?

 

でも、20歳で身長を伸ばすための運動って、ホントに軽い運動で充分なんだよ。

軽い運動をすれば血流が良くなるし、それによって骨の成長が促進される。

 

1番良いのは散歩。

 

散歩程度の軽い運動で充分。

もっと言うと、自宅から最寄り駅まで徒歩で10分以上あるなら、それで充分

行き帰りで毎日20分以上歩いてるわけだから、それで運動としてはオッケー。

 

だから、20歳で身長を伸ばすために、わざわざ行う運動って特に無い。

普段の生活で歩いてるなら大丈夫。

 

・ランニング

・筋トレ

 

この2つに関しては、むしろ骨の成長を邪魔するから危険。

ランニングって、意外と体に負荷がかかる運動。

体に負荷がかかると骨は横に伸びる。

ようは、骨が成長して身長が伸びるんじゃなくて、骨が太くなって終わり。

 

筋トレも同じ原理ね。

体や骨に負荷をかけると骨は太くなり、身長を伸ばす方へは成長しなくなる。

 

だから、散歩みたいに負荷がないけど血流が良くなる運動がベスト!

 

スポンサーリンク

身長を伸ばすサプリは無意味

巷では、身長を伸ばすためのサプリメントって販売してるけど・・・

あれを飲んでも身長は伸びないからオススメしない。

 

サプリメントってさ、結局は栄養素の塊なんだよ。

身長を伸ばすサプリメントっていうのは、身長を伸ばすための栄養素が沢山入ってるってだけ。

 

でも、さっきも言ったけど、骨の成長が止まっているなら、身長を伸ばすための栄養素をいくら摂取しても骨はもう伸びない。

成長の止まった骨には、何をしても伸びない。

 

だから、20歳のあなたの骨が、まだほんの少しでも成長を続けている状態なら、身長が伸びるサプリメントを飲むことで効果は期待できる。

骨の成長に効く栄養素の塊を摂取するわけだから、身長を伸ばす作用を促進してくれる。

 

あくまでも、20歳になったあなたの骨がまだ成長する余力を残していればの話。

 

ぶっちゃけ、飲むだけで誰でも身長が伸びるなんて薬は存在しないんだよね(汗)

だってさ、そんな薬があれば、芸能人は身長が高い人ばっかりになるじゃん?

 

いくらイケメンな芸能人でも、身長が低い人っているよね?

それは、芸能人ですら身長を伸ばすことが出来ないから。

骨の成長が止まってしまった場合は、例え芸能人だとしても身長をを伸ばすことが出来ない。

 

芸能人ってさ、ハゲてる人が少ないじゃん?

お笑い芸人とかで、ハゲをネタにしてる人はいるけど、そういう人以外はハゲてる人が少ない。

50歳とか60歳になっても、芸能人ってハゲないんだよ。

 

あれは、メッチャ良い薬を使ってるから。

あとは、植毛したりとかね。

ようは、芸能人クラスになると、お金をかけてハゲを防いでいる。

ハゲってお金さえかければ、どうにでもなるんだよ。

 

でも、お金をかけてハゲを防いでいる芸能人でさえ、身長を伸ばすことが出来ていない。

身長を伸ばすというのは、それくらい難しいことなんだよね~

 

だから、骨が成長する余力が残ってるなら、20歳のあなたが身長を伸ばすことが出来るのはラストチャンス!

半年後には骨の成長が完全に止まって、もう身長を伸ばすことが出来なくなるかも・・・

 

スポンサーリンク

まとめ

多くの人は、20歳になったら身長を伸ばすことは出来ないって勘違いする。

でも、20歳でも人によっては身長を伸ばすことが可能。

 

男子は18歳くらいで骨の成長が終わり、成長期が止まってしまう。

しかし、25歳くらいまで骨が成長を続ける人もいる。

骨が少しでも成長を続けているのであれば、20歳でも身長を伸ばすことは可能。

 

もちろん、成長期の頃よりかは身長の伸び率は低いけどね。

それでも、身長を伸ばす努力をすれば、人によっては20歳でも身長を伸ばすことは可能。

 

そして、20歳でも身長を伸ばすのであれば、食事・睡眠・運動の3要素を徹底すること。

身長を伸ばすための食事をして、質の良い睡眠を取る。

そして、散歩で適度に運動。

 

これを継続すれば、人によっては20歳でも徐々に徐々に身長を伸ばすことが出来る。

もし、これで身長を伸ばすことが出来なかったとしたら、それは骨の成長が完全に止まってる証拠。

その場合は、もう何をしても骨が伸びないから、諦めた方が良い。

 

飲むだけで身長が伸びるというサプリメントを無駄に高いお金を払って購入するとかは、マジでお金の無駄遣いでしかないから気をつけてね~

 

まぁ、何が何でも身長を伸ばしたいってなら、手術って方法もあるけど・・・

スネの骨を折って、骨折が治るのを利用して骨を伸ばすらしいよ(汗)

ぶっちゃけ、怖くね?

 

まぁ、私だったら身長を伸ばす為にそこまではしたくないな~

まずは、身長を伸ばすための食事・睡眠・運動を徹底してみて!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です