コーヒーは健康に悪い?知らないと危険な副作用

コーヒーって飲むと落ち着くし毎日飲むものですよね? 私もコーヒーが大好きで、中学生の頃からコーヒーをブラックで飲んでました。しかも、今じゃ1日に5~8杯くらい飲んじゃいます。

まぁ、これはかなり飲み過ぎだとは思いますけど(笑)

ただ、コーヒーって健康に悪いって言うじゃないですか? でも、その一方で最近じゃ健康に良いって言ってる学者もいます。むしろコーヒーは健康に良すぎて毎日飲んだ方が良いとすら言いますよね~

 

コーヒーが好きで毎日飲む私たちにとってコーヒーが健康に悪いのか良いのかってのは死活問題! ということで、ぶっちゃけコーヒーが健康に悪いのか良いのかまとめました。

 

スポンサーリンク

コーヒーは健康に悪いの?

結論から言うと、コーヒーは健康に良いですし悪い点はほとんどありません。

 

コーヒーの健康に良い点
  • 集中力を高める。
  • 糖尿病、直腸がん、肝がん、心臓病や脳卒中を予防してくれる。
  • 脂肪燃焼効果を高めるのでダイエット効果あり
  • 利尿作用があり体内の毒素を排出してくれる。
  • 血流が良くなるので健康、美容全般に良い

これだけ見てもコーヒーってメッチャ体に良いですよね? もはや、健康食品の中でも上位に入るんじゃないかな。

ただ、コーヒーが健康に悪くないといっても、いくつかの注意点はあります。1日の摂取量やコーヒーを飲む時間帯などなど。あと、コーヒーが健康に悪いっていうウワサも結構ありますよね~

なので、コーヒーの注意点やウワサの真相もまとめてみます。

 

コーヒーの注意点・ウワサ
  • 1日4,5杯が適量。←健康には良いが軽いカフェイン中毒にはなる。
  • 空腹時にコーヒーを飲むのは良くない。←牛乳飲めばオッケー!
  • 8~9時、12~13時、17~18時はコーヒーを飲んでも効果が薄い。
  • ニキビや肌荒れするというウワサは嘘。むしろ美肌効果あり。
  • ハゲるというウワサはコーヒーの飲み方によって変わる。

 

う~ん・・・

コーヒーがあれだけ健康に良い効果を含んでいる割に、コーヒーを飲むときの注意点って大したことないものがほとんどだね。コーヒーを飲む時間ってのは少し気になるかな?

あと、コーヒー飲むとハゲるってウワサを耳にすることがあるんだけど、これはコーヒーの飲み方によってだね。飲み方によっては発毛作用があるから寧ろハゲ対策になるんだけど、間違った飲み方をするとハゲるかも・・・

 

スポンサーリンク

コーヒーって1日どれくらい飲んで良いの?

コーヒーの適正摂取量は子どもや妊婦さんだと話が変わってくるんだけど、普通の人は1日に4,5杯がベスト。この量だと健康にはかなり良い。

まぁ、コーヒーが好きだと1日に大量摂取しちゃいますけどね。気が付いたら1日で5杯くらい飲んでたとか。この量なら良いんだけど、私は1日8杯とか飲んじゃってたから(汗)

ちなみに、少なすぎると健康に良い成分をあんまり取れない。けど、1日4,5杯は健康に良い成分を取れるしカフェインの過剰摂取にもならないから最高の量。

毎日コーヒーを4,5杯飲んでいた人は1,2杯しか飲まない人や6杯以上飲む人に比べて寿命が長かったんだって!

 

超危険!

1番注意すべきなのはカフェイン中毒。カフェイン中毒は短時間にカフェインを大量摂取すると吐き気やめまい、心停止により死亡するってことが起きる。

けど、コーヒーしか飲まないのであればカフェイン中毒の心配はほとんどない。

 

カフェイン中毒の目安としては、3時間の間にドリップコーヒーを8杯以上飲むと人によってはカフェイン中毒になるというもの。3時間の間に8杯ってなると流石に多いよね。

てか、そんな短時間で飲んだら5杯目くらいで飽きるんじゃないかな笑

 

けど、1番危険なのはコーヒーじゃなくてエナジードリンクや栄養ドリンク。これにはカフェインがコーヒーの2倍以上入ってるんだよ。だからエナジードリンクを何本も飲むのは危険。

で、めっちゃ忘れがちなのがお茶とかコーヒーを5杯くらいのんだ後に、何も気にせずエナジードリンクを飲むとかなり危険。エナジードリンク1本しか飲んでないから大丈夫って油断してるとマジに死にます。

結局、3時間の間にコーヒー8杯分のカフェインを取ると危険っていう目安だから、コーヒーとお茶とエナジードリンクを短時間で飲めばカフェイン中毒になる危険性はある。これを知らずにカフェイン中毒になる人は多い。

 

私はコーヒーを短時間で5杯とか飲むけどエナジードリンクは嫌いだから飲まなかったんだよ。けど、私がエナジードリンク飲む人だったら死んでたかも。

ちなみに、カフェイン中毒で死亡する人は20代前半が圧倒的に多いんだってさ。勉強しながら知らず知らずにコーヒー飲みまくった後に、とどめのエナジードリンクとか飲んじゃうんだろうね。

徹夜で勉強や仕事してるときは更に注意だね。

 

スポンサーリンク

お腹減ってるときにコーヒーは駄目!

コーヒーって朝起きて空きっ腹の状態で飲むとか、少しお腹が減ってきたから食事の代わりにコーヒーを飲むってするけど、これは健康には悪い。

空きっ腹の状態でコーヒーを飲むと胃を刺激しすぎてお腹が痛くなったりする。だから朝一番にコーヒーを飲むとかお腹が減ったからコーヒーを飲むってのは健康に悪い。

ただ、コーヒーに牛乳を入れてのむかコーヒーを飲む前に牛乳を飲めばオッケー! 牛乳が胃をコーティングしてくれてコーヒーが胃を刺激しすぎるのを防いでくれる。


いや~、私もこれを知るまでは朝一番でコーヒー飲んでました。しかも、小腹が減ったときもコーヒーを飲んでお腹を満たしてた。コーヒーって一杯飲むと結構お腹が膨れるんだよね~

で、それを繰り返す内にコーヒーを1日8杯飲んじゃう日も・・・

これだとコーヒーの過剰摂取に加えて空きっ腹にコーヒーという最悪のコンボだからやらないでね笑

 

コーヒーは朝に飲んではいけない!

コーヒーは健康に良いが、飲む時間帯は気を付けないといけない。コーヒーに含まれるカフェインが健康に良い効果をもっているんだけど、それと似た効果を体内でも作ってくれる時間帯がある。

それが、

  • 8時~9時
  • 12時~13時
  • 17時半~18時半

この時間帯。

 

この時間帯になると体の中でカフェインに似た成分が作られるから、わざわざコーヒーを飲まなくても健康に良い成分がガンガン出ている。けど、そこでコーヒーを飲んでしまうと体内でその成分を作る作業が弱まっちゃうんだよね。

しかも、やっかいなのがこの時間帯にコーヒーを飲むことを習慣にすると、体の中でカフェインに似た成分を作ることをしなくなる。

つまり、外から入ってくるコーヒーの力に頼ってしまって、体の中でその成分を作る作業をサボり始めるってこと。だから、あんまりこの時間帯にコーヒーを飲むのはオススメしない。

 

これを知るまでは私もこの時間帯にコーヒーを飲んでたんだよね~

朝起きてから8時前後にコーヒー飲んでたし。ちょうどお昼時の12~13時にも飲んでた(汗)そして、夕方の17~18時にも・・・

ヤバイ~! てか、これってちょうどコーヒーが飲みたくなるサイクルの時間帯だよね? でも、健康には悪いから少しだけ時間をずらすのがオススメ。

 

コーヒーを飲むなら

  • 朝9時半~11時がメッチャ効果的
  • 13時半~17時でも効果的

この2つの時間帯がオススメ。

 

コーヒーはニキビや肌荒れ、ハゲの原因?

コーヒーが健康に悪いというウワサに付随して、コーヒーを飲むとニキビができるとか肌が荒れるというウワサがある。けど、これは完全にウソだよ。

コーヒーは血流が良くする働きがあるから寧ろ美肌効果が期待できるし、ニキビができるなんてことはない。

勘違いされるのは、コーヒーがビタミンを破壊するから肌が荒れるっていう説があること。あとは、コーヒーには利尿作用があるから、それによってビタミンが体から出ちゃうという説もある。けど、これはありえないです。

利尿作用は体内の毒素を排出してくれるから、これも美容には良いしビタミンが体内から出ていくってこともないです。

 

コーヒー飲むとハゲるっていうのに関しては間違ってはいない。コーヒーを飲んだ直後は、育毛に必要な亜鉛を体が摂取しにくくなる。だから、食後にコーヒーを飲むのは良くない

ご飯を食べて亜鉛を体内に摂取したのにコーヒーによって亜鉛の吸収率が落ちてしまうから。

けど、何度も言うけどコーヒーには血流を良くする効果があるから、コーヒーを飲むこと自体は育毛に効果的。つまり、コーヒーの飲み方によってはハゲ防止にもなるってことかな。

 

結局コーヒーは健康に悪くない!

私もコーヒーを1日8杯とか飲んでたけど、コーヒー自体は健康に悪いってことはない。悪いのはコーヒーの飲み方や時間帯だね。私の1日8杯ってのは完全にアウト。

あれだけ健康に良い成分が含まれてるなら毎日気にせず飲んでも大丈夫。1日5杯までなら好きなだけコーヒー飲めるね~

けど、ここに毎回ミルク入れたり砂糖入れたり、あとはスタバや缶コーヒー飲みまくってると太るから注意。あくまでブラックのコーヒーでの話だからさ。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です