高校生がバイトで10万円稼ぐのは可能か?ポイントを抑えれば意外と余裕!

高校生になるとバイトができるようになる。

バイトすれば高校生ながらにしてお金がけっこう手に入るし、高校生なら欲しい物を買うのに困らなくなるほどお金を持てる。

 

まぁ、何かあったときのために貯金するとか大学の学費に当てるって人もいるけど。。。

 

 

何にしても、部活に入ってない高校生はバイトする人が多いじゃん?

お金持ちの高校生は親にお小遣いメッチャもらって遊んだり、遊ぶたびにお金もらえたりする家庭もあるけど(汗)

 

 

でさ、まだバイトしたことない高校生からすると、バイトでいくら稼ぐのかって大切だよね~

バイトで毎月10万円稼ぎたいって目標がある高校生もいるし。

 

ただ、高校生がバイトで月10万円稼ぐことって可能なのかね?

夕方の4時半くらいまでは学校があるし。。。

高校生って夜の10時以降はバイトできない決まりになってるから、平日はそんなにバイトする時間ないんだよな(汗)

 

まぁ、土日にめっさ働けばいけなくもないか??

 

 

てな訳で、今回は

【高校生がバイトで月10万円稼げるのか?】

ということについて考えてみた。

 

スポンサーリンク

高校生がバイトで月10万円って可能か?

高校生がバイトで月10万円という目標をかかげたときに取れる手段としては2通りある。

 

  1. 毎月10万円稼ぐ生活を1年(12ヶ月)続ける。
  2. 毎月6万円くらい稼ぎ、長期休みでメッチャ稼ぐことで年平均10万円を目指す。

 

ようは、学校がある普段はそれなりに稼いで、夏休み冬休み春休みにメッチャ稼ぐことで平均的にバイトで10万円稼ぐって方法っすね~

 

まぁ、結論から言うと。。。

高校生がバイトで月10万円は可能。

 

バイトの時給900円として2通りの稼ぎ方を考えてみる。

1,時給900円✕(平日4時間✕3日+土日8時間✕2日)✕4週間

=月々100,800円

2,時給900円✕(平日4時間✕2日+土日8時間✕1日)✕4週間

=月々57,600円←これに長期休暇のバイト代を加える

 

注意

  • 高校生は22時以降は働けない。
  • 高校生は1日8時間しか働けない。
  • 高校生は1週間で40時間しか働けない。

 

時給900円として平日に3日、土日どっちもバイトすれば高校生でも10万円はいける♪

ただ、週5でバイトしてることになるから正直キツイけどね~(汗)

 

私だった絶対無理だわ笑

そんなに働く意欲もなければ元気も無いわ。

 

 

ちなみに、これは税金のこと考えないで計算してるから注意ね

高校生のバイト代に関する税金についてはコッチの記事読んでみて。

⇒⇒バイトで所得税が引かれる金額は?知らないと損する88,000円の壁

 

 

平日は学校があるから最大でも夕方5~夜の10時までで計5時間バイトするのが限界だと思う。

今回は余裕をもって平日の勤務時間は4時間で計算したけどね。

 

あとは、時給も900円に設定してみたけど、もっと時給が高いバイトだって沢山ある。

そしたらバイトする時間をもうちょっと減らしても10万円いくな。

 

時給900円、平日4時間✕3日、土日8時間✕2日、これで月10万円いくんだからメッチャやる気があれば高校生でもバイトで月10万円って余裕っちゃ余裕。

 

平日4日でバイトするとか平日も5時間でバイトするとか、時給1,000円のバイトするってやれば10万円いくっしょ!

 

 

ただ、週5でバイトするのって普通に辛いけどね(汗)

計算上は問題なくいけるけど、肉体的にも精神的にも週5のバイトはキツイ。

 

目標があってバイトしてるとか毎月10万円使い切るくらい遊びまくってるとか、バイトを頑張れる理由があれば大丈夫かもだけど・・・

 

  • パソコンとか電子機器が大好きとか。
  • 洋服買いまくりカフェ行きまくりとか。
  • 大型バイクの免許が欲しいとか。

こういう明確にやりたいこと欲しい物があれば、毎月10万円稼ぐくらいバイトしまくってても頑張れるかも。

 

私は絶対に無理だけどね。

普通に高校生活を送りながら毎月10万円稼ぐほどバイトしたら死ぬわ笑

てか、バイト行きたくなくなってバイトをサボり始めるな。

 

スポンサーリンク

オススメは平均で月10万円稼ぐこと

正直、バイトで毎月10万円稼ぐよりも、長期休暇を利用した上で平均10万円を稼ぐ方がオススメ

 

普通に高校生活を送りながらバイトで毎月10万円稼ぐってスゲーこと。

ホントね~、大変!

 

別に高校生がバイトで毎月10万円って無理じゃないんだけどさ~

学校の宿題があって中間テスト期末テストがあるって考えると週5のバイトはキツくね?

 

 

高校生って気がつくと中間テストの時期が来てさ、中間テストが終わって喜んでるとすぐに期末テストが来るんだよな・・・

んで、期末テストが終わったら長期休みが来る。

 

こんな感じで中間テストと期末テストを繰り返してる内に、気がつくと1年間が終わってるのが高校生活だったりする(汗)

 

そんな高校生がバイトで毎月10万円とか辛い〜

計算上は高校生がバイトで10万円は可能だけど普通にキツイし私は無理!

 

 

だから、長期休暇に沢山バイトすることで年平均10万円を目指すのがオススメ。

普段は高校生活もそれなりに忙しいから6,7万円稼いで、夏休みとかは20万円くらい稼げば良いんじゃね?

 

ぶっちゃけ、夏休みに本気出してバイトすると20万円じゃ収まらないくらい稼げる

 

夏休みって7月末から8月の終わりまであるじゃん?

全部で40日以上はあるはず。

てか、もっとあるよな。

 

そう考えると高校生が夏休みに本気出してバイトすればメッチャ稼げるわけよ~

そんで、そういう長期休暇のバイト代を含めて年平均すれば月10万円だって無理なくいける。

 

夏休みのバイト代

高校生は1日8時間週に40時間しかバイトできない。

週5で1日8時間バイトするとして、夏休みが6週間あるとすると。

 

時給900円✕1日8時間✕5日間✕6週間

=216,000円

 

夏休みのバイト代ハンパねーなおい!

しかも、これに加えて冬休みもあるし春休みもある。

 

そりゃ夏休みと比べると短いけどさ、それでもいつもよりは沢山バイトできるわけでしょ?

そう考えると年平均10万円の方が楽だと思うよ。

 

 

てかさ、高校生が毎月無理して10万円稼ぐとするじゃん?

そういうときって夏休みはどうすんの?

 

夏休みも10万円しか稼がないのか??

それはそれで勿体無いよな・・・

 

だったら、普段は高校生活があってテストも忙しいだろうからバイトはそれなりにして、長期休暇のときにメッチャバイトした方が楽じゃね?

 

夏休みって意外とやることないんだよな笑

友達と海に行ったり遊んだりはするけどさ、週に2回くらい遊べれば良くね?

 

週に2回くらい遊んで、それ以外は超バイトしてるってのがお金もあって好きに遊ぶときは思いっきり遊べるから充実してると思うけど。

 

 

それに、普段の高校生活を送りながら沢山バイトするとさ、バイトと勉強で手一杯になる

それって勿体なくね?

 

せっかく高校生なんだから放課後に遊んだり彼女と制服デートとかした方が良いっしょ。

あ、ちなみに高校生にオススメのデート方法はこれね。

高校生カップルって何するもの?おすすめデート6選!お金もかからない方法!

 

 

  • 放課後の学校に居残って皆で隠れんぼしたりトランプするのって普通に楽しいし。
  • 制服のままボーリング行ったりカラオケ行くのとか高校生の特権じゃん。
  • 彼女とショッピング行ったり、アフター5でディズニー行くことだってできる。

 

まぁ、そうやってお金のかかる遊びをするとなるとバイトはしないと駄目だけどさ。

それでもバイトしすぎて遊べないってのは勿体無いよな~

 

高校生の内にしかできない楽しみ方とか遊び方ってあるし。

そういう遊びの良さって高校生を卒業してから気がついて後悔するもんなんだよ。

 

だから、バイトしすぎて高校生として楽しむ時間を犠牲にするのは超オススメしないから気をつけて(汗)

 

スポンサーリンク

高校生でも10万円稼げるバイトまとめ

実際に高校生がバイトするときにどんなバイトをするもんなのか?

高校生がバイトで10万円稼ぐためのポイントやバイトの種類をまとめてみた。

 

高校生でも出来そうなバイトまとめ

・居酒屋 ・ファミレス ・コンビニ 

・パン屋  ・ラーメン屋 ・カフェ

・おもちゃ屋 ・リサイクルショップ

・自転車屋 ・スーパー ・薬局

・ガソリンスタンド ・イベントスタッフ

 

コンビニやパン屋は時給が低い所が多いからオススメはしないかな~

忙しい地域のコンビニは時給良いんだけどね。

ディズニーランドの近くのコンビニは混むから時給も良いんだよ。

 

時給が良いバイトはそれなりに忙しいって思った方が良い。

 

 

薬局は資格がないと採用しないってところも多い。

仕事内容によっては高校生不可ってところもある。

 

まぁ、薬だし危険物と言えば危険物だから高校生は駄目ってことかな。

 

 

高校生が10万円稼ごうと思ってバイトするときに大切なのは、シフトを沢山入れてもらえるかどうか。

 

高校生がバイトで10万円ってことはさ、最低でも週4はバイトしないと駄目。

駄目だし、長期休暇は沢山シフト入らないとだよね?

 

そうなると、シフトに沢山入れるところでバイトしないとバイトで10万円は不可能。

ファミレスとかは学生がみんなバイトするし、定番のバイトだから人材が足りてる店が多い。

 

つまり、スタッフが沢山いるとシフトにあんまり入れない

 

 

人手が足りてない店でバイトするのが狙い目。

おもちゃ屋、リサクルショップ、自転車とかは定番なバイトではないよね?

だから皆がバイトに応募しないから人手が足りてなくてシフトに沢山入れたりする。

 

  • 定番じゃないバイトをする
  • 人手が圧倒的に足りない店でバイトする

 

この2つを意識すれば高校生がバイトで10万はいける。

 

長期休暇はイベントスッタフでバイト

 

高校生には派遣のようなイベントスタッフというバイトもオススメ。

ただし、このバイトは不定期かつ高校生だと土日じゃないと無理なバイト

 

コンサートの案内係やライブ会場の設置作業などが仕事なんだけど、こういうイベントがあるときに派遣されてバイトするってものだから、これだけで高校生が月10万円は無理。

 

このバイトはあくまで長期休暇のときに使えるバイトにしておこう。

普段は普通にバイトして、時間のある長期休暇はイベントスタッフのバイトもガンガンやってく感じで。

 

イベントスタッフはバイト面接を通ると、仕事があるたびにメールが来て、その仕事に申し込むかどうかを自己判断で決定できる。

普段は高校生活があるからメールは無視してオッケーだよ。

 

イベントスタッフのバイトって時給がかなり良いんだよね~

 

交通費も支給されるし楽なときは仕事がメッチャ楽なんだ。

8時間分のバイト代もらってるのに6時間で仕事終わったから解散ってときも沢山ある。

 

その癖、バイトが延長したときは延長した分のバイト代が支払われるんだよ!

まぁ、仕事内容は毎回変わるし仕事の現場によって厳しさはマチマチだけど。

 

高校生で月10万円って必要?

ぶっちゃけ、私は高校生で月10万円も必要ないと思うんだよね。

 

もちろん、大学の学費のために貯金してるって高校生もいると思う。

欲しいものがあって、それが高価だからバイトしてるって高校生もいる。

 

でも、そういった理由がなければさ、高校生で月10万円もいらないと思う。

 

「バイトしたことないけど何となくバイトで10万円稼ぎたいな~」

くらいの気持ちでバイトで10万円稼ぎたいって言ってるなら後悔するから危険。

 

 

高校生ってそんなにお金使うとこないからね。

 

高校生でそれだけ稼いでたらさ、遊びに使ったり欲しいもの買ったりするのには困らないと思うよ。

思うけど、高校生の遊びだったら10万円は多いよ。

 

10万円バイトして10万円使いきったり計画的に貯金するなら良いんだけどさ。

バイトで10万円稼いだけど使うところないし貯金でもしておくかってなるのがメッチャ危険。

 

 

高校生には高校生の内にしかできない遊びや楽しみ方があるんだよ。

制服なんて高校生を卒業したら着れないわけだし、制服を切れるのって高校生が最後。

 

最後だし、制服を着て遊べるのも放課後の学校でバカやったりフザケたりできるのも高校生が最後。

 

 

その高校生の内にしかできないことを犠牲にするほどバイトしまくって忙しくなってるのが勿体無いんだよね。

 

そうやって高校生活を犠牲にしてバイトしてさ、そのバイトで稼いだ10万円を何かに使ったり目的があって10万円稼いでいるなら良いよ。

 

でも、何となく高校生だし沢山バイトして10万円稼いで高校生活の楽しみを犠牲にしてるのに、バイトで稼いだ10万円を使い切れずにただ貯金してるってなるとヤバイ。

 

 

だったら、毎月5万円稼ぐくらいバイトして、あとは高校生活をenjoyした方が良い。

 

放課後に友達と遊んだり映画見に行ったり日帰り旅行したり。

テスト期間中は皆でファミレスでダラダラ勉強しながら「テストやべー」とか言ってるのも青春だよ。

高校生でしかできないことだよ。

 

 

バイトで稼ぎすぎると高校生でも税金で持ってかれるしね。

高校生活の楽しみを犠牲にして頑張って10万円稼いでも税金取られて実際には10万円も貰えないし。

 

高校生なのにバイト代に対して税金取られるとか悲しいじゃん?

高校生のバイト代に関する税金について詳しい情報はコッチの記事を読んでね。

⇒⇒バイトで所得税が引かれる金額は?知らないと損する88,000円の壁!

 

途中でシフト減らしたくても減らせない

 

最初にバイトで10万円稼ぐと意気込んだけど大変すぎてバイトが辛くなったとき。

やっぱりもっと遊びたいしバイトのシフトを減らしたいと思ったとき。

 

簡単にバイトのシフトを減らすことができない可能性がある。

 

だって、バイト面接のときに週5でシフトに入りたいし10万円稼ぎたいから沢山バイトしたいって言ってしまってるから。

 

バイト先もその条件なら採用したわけだから、人手が足りないのに途中でシフト減らしてほしいと言われても無理なわけよ。

 

あなたはもう週5でバイトしたくないし学校の勉強もヤバイ。

ぶっちゃけ10万円も使い切れないし税金取られるし10万円も必要ない。

こんな風になってもシフトを減らせないという状況に陥る。

 

やっぱさ~、バイト面接のときに言ってしまったからシフト減らすって言いづらいし、言ったところで認めてもらえないことってあるよ。

自分が悪いからシフト減らせないってありえるよね(汗)

 

こうなるとせっかくの高校生活が勿体無いじゃん?

 

だから、バイトしたこともないし週5でバイトする大変さも知らないのであれば、高校生がいきなりバイトで10万円稼ぎたいというのはオススメしない。

 

3ヶ月後くらいに後悔する可能性高し。

 

まとめ 

高校生でもバイトで月10万円稼ごうと思えば計算上は余裕。

 

問題は本当にこんな沢山バイトしてて高校生活を楽しめるかってこと。

勉強できなくなったり肉体的に辛かったりして嫌にならいかどうかってこと。

 

バイト自体は面白いものだしバイト仲間ができてお金も手に入るから良いことだよ。

高校生が学校以外の人と繋がりを持てる場だからメッチャ良いこと。

 

ただ、高校生ながらにしてバイトで10万円稼ぐってのはどうなんだろう(汗)

別に否定はしないけどね。

 

 

もし、本当に高校生で10万稼ぎたいのであれば方法は2通り。

バイトの時給900円として。

 

1,時給900円✕(平日4時間✕3日+土日8時間✕2日)✕4週間

=月々100,800円

2,時給900円✕(平日4時間✕2日+土日8時間✕1日)✕4週間

=月々57,600円←これに長期休暇のバイト代を加える

 

注意

・高校生は22時以降は働けない。

・高校生は1日8時間しか働けない。

・高校生は1週間で40時間しか働けない。

 

そんで、高校生がバイトで10万円稼ぐならシフトに沢山入れるバイトを探すってことだね。

 

 

私が大学生だった頃は塾でバイトしてたけど、シフト入れなすぎて月3万円くらいしか稼げなかったからな。

シフト入れないってか塾の生徒が少なすぎて先生が余ってた笑

設立してから日の浅い塾だったしね。

 

まぁ、バイト始めて2年目の夏期講習では20万円以上稼げたけど。

毎日毎日バイトばっかでキツかったな・・・

 

朝10時から夜11時まで塾にいて週6でバイトしてた。

あのときは夏休みなのに夏休みじゃなかったね笑

メッチャ眠かったし大学行ってるときの方が楽だったかも。

 

 

でもさ、眠かったり大変だったりするけどさ、高校生でもバイトで10万円って別にいけるってことだね。

 

バイトで忙しすぎたってのも今となっては良い思い出だったりするし笑

1回くらいはチャレンジしてみても良いと思う。

 

高校生なら若いんだし何とかなるかもしんない。

キツくなったらバイト変えちゃえば済むことだしね!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です